マカラボに掲載していただきました!

北海道リレーション株式会社さまが運営する若者のための情報発信サイト、マカラボに掲載していただきました!

おしゃれなひとはだしをとるー「ナナクラ昆布」代表 木村真依子さん

何度か、こうやって起業までをお話しさせていただくことありますが、振り返るたびに、初心に戻り、今の自分に足りないもの、忘れてしまっていることに気づきます。

日々精進。

 

おしゃれなひとはだしをとるナナクラ昆布です。
http://nanakura-kombu.com

新商品☆kombu bolo(仮)まもなくお披露目です。

日高昆布に合うクッキーを作ってもらいました。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

防腐剤を一切使わず上質な材料のみで作ってもらいました。

味は甘くなく仕上げてもらい、チーズと胡椒がアクセントになっており、そこに日高昆布の塩気と風味がマッチしています。

一般販売はせず、イベントや特別な時のみ登場させようと思ってます。
なので出会えた人はラッキーです^_^

これからパッケージ作成です。タイトルの名前もまだ仮称です。お楽しみに!

おしゃれなひとはだしをとるナナクラ昆布です。

http://nanakura-kombu.com

札幌村ラジオ「マスターマインド、いらっしゃ〜い!」に出演しました

4月10日月曜日、札幌村ラジオさん(FM 81.3MHz)にお邪魔してきました!
札幌村ラジオさんはこちら→https://sapporomura.jimdo.com/

朝10時10分からのコーナー、「マスターマインド、いらっしゃ〜い!」にゲスト出演させていただきました。

経営サポートをしている吉嶋淳さんのコーナーです。

過去・現在・そして未来についてを吉嶋さんと札幌村ラジオのパーソナリティ木村さんと語ります。

こういう話をすると、いつも「そうだ、自分はこう思ってたんだ」と初心に返ります。

さぁ、未来に向けてがんばろう^^

ありがとうございました!

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル

働くってなに?

って、みなさま考えたことありますか?社会に出た人なら、一度は立ち止まりそれについて深く考えたことがあるはず。

先日、富川高校の2年生を対象に働くをテーマにお話しさせていただきました。

生徒さんたちは、用意したワークシートにもしっかり書き込んでくれたりとこちらがお礼を言いたいくらい真剣に耳を傾けてくれました。

私も高校生のころ、こうやって大人がなにかしらためになる話をしに来た思い出があります。

が、正直なにも覚えていない。。。当時も当然感化され影響されてそれに突き進んだ…なんて経験もない。それこそ、今その時間を過ごすだけで精いっぱいで将来のことなんて考える余裕がないというか、そういう頭の作りになっていなかったような…高校生ってそんな時期じゃないだろうか。そんな高校生だった私は自分を思い出し、高校生になにを伝えられるだろう?と悩みに悩んだ。

でも、私が高校生のあのときも、もしかしたらあの中で1人くらいは話にきちんと耳を傾けて感化された子がいたかもしれない。こういうことはその1人に伝わるように、伝わればいい、そういう気持ちで取り組むことが大切かなと思う。

とりあえず、自身の今までの仕事ぶりを思い返す。恥ずかしいことも思い返されて自己嫌悪にもなったり笑

おかげさまで、ありがたいことに私はたくさんの人に支えられて仕事とは、社会とは、を教えられてきたように思う。

教えられてきた中で、一番印象に残っているのは

「あたりまえのことをあたりまえにやる」ということ。

簡単なようで難しい。

そしてつい忘れがちになる。

また襟を正す良い機会となりました。

もし、ご希望の高校さまや大学さま、企業さまございましたらご一報くださいませ^^

ナナクラ昆布はこちらから
http://nanakura-kombu.com

おおぞら三昧 しじみ醤油

おおぞら三昧さんから「しじ美醤油」をいただきました。

昆布と同じく海の恵みの食材とのコラボです^^

根昆布でしっかり出汁をとったら、そこにしじみエキスたっぷりのしじ美醤油を回しいれるだけでコクのあるスープになります。

寒い今日は、そうめんでスープ麺を作りました!

溶き卵を流しいれ、仕上げにパクチーで香りと色付けを。
そして仕上げにもちろん極細昆布を追加です。

お酒浸りの体に気持ちよく染みわたっていきます…

もらってうれしいおしゃれなこんぶはこちらから

ナナクラ昆布です。http://nanakura-kobu.com

こどもUMAMI食堂開催してきました^^

先日投稿したこどもUMAMI食堂、おかげ様で満席でした!

利き出汁ゲームから始まりました。

昆布出汁といっても、味付けはゼロの昆布味の水。うえ~と顔をゆがませる子どももちらほら笑 それでも、大人も子どもも真剣に飲み比べます^^

昆布についてのお話しのあとはお待ちかねの子どもたちだけでのクッキング。

極細こんぶを使用していただきました!

すっぱすぱに切れる包丁に悪戦苦闘ひやひやしながら一生懸命食材を切る子どもたち^^

思わず私もへぇ~と思うことも多々・・・勉強不足ですね^^;

最後は関係者みなさんで、企画の成功を祝って記念写真。

また開催しますよ~こうご期待!

ポーズは昆布が海に揺れている様子を表現笑

おしゃれなひとはだしをとるナナクラ昆布です
http://nanakura-kombu.com

お料理教室「cooking class kotaki」

円山にあるお料理教室「cooking class kotaki」さんでは、ナナクラ昆布を使用したお料理メニューを出していただいています。

今月は「ユリ根のすり流し」

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

トッピングにナナクラ昆布を添えてます。

そのほか、2017年はナナクラ昆布をたくさん使用していただけるそうです^^

4月にはコラボ開催の日高昆布講座も開催する予定です。

詳細は後日・・・

料理教室についての詳しい情報はこちらから
http://chibijam.com/cookingclasskotaki.html

もらってうれしいおしゃれな昆布はこちらから
http://nanakura-kombu.com

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

ナナクラ昆布、今日から仕事始めでございます。

昨年はたくさんのご縁をいただき、私自身色々勉強させていただきました。。。

今年もどんなご縁が待っているのか、楽しみです。

立ち上げから3年目となる2017年。ナナクラ昆布はもっと飛躍するべく色々冒険しようと思っています。

かといって路頭に迷わないように・・・笑

今年も、ナナクラ昆布をどうぞよろしくお願いいたします。

http://nanakura-kombu.com

%e7%b8%ba%e8%96%99%ef%bd%93%e7%b8%ba%ef%bd%b5%e7%b9%a7%e3%83%bb_d4a0020

年末年始のご案内

年末年始のお知らせです。

img_1584
29日から4日までお休みをいただきます。年内の受付は26日までとさせていただき、それまでにいただいたご注文については28日まで発送やお届け可能です。

27日以降のお問い合わせにつきましては、翌年6日からの対応となりますのでお気をつけくださいませ。

もらってうれしいおしゃれな昆布はこちらから
http://nanakura-kombu.com

昆布の力を発揮。味付けは塩だけ!お吸い物。

以前、昆布の力について書いたことがありましたが、実際にお料理にしてみました。

根こんぶのみで出汁をとり、そこにタラと大根・えのきを入れて火にかけます。

具材に火が通ったところで塩で味を調整。

はい、これだけで絶品お吸い物の完成。

本当はショウガとかかつおだしとかを入れたらもっとおいしいんですが、
今回はより簡単な方法をご紹介。

これ、一度昆布だしなしで作ってみてください。そのあとに根こんぶを入れてだしをとってもおいしくできますよ。昆布がありとなしとで、ぜひ違いをためしてほしい。

昆布は、昆布だけだとおいしさを発揮できないけど、こうやって食材と合わさることで力を発揮します。また、素材だけではなんか味気ない・・・そんなときに昆布出汁を使えば素材の味を引き出してくれる魔法のスープです。

なんだか料理の腕があがった気分♪

ちなみに、出汁をとったあとの昆布はその場で1cmくらいに短冊切りにして佃煮に。
佃煮もめんどくさい時は、お皿に並べてごま油とお塩だけで十分おいしく召し上がれますよ~!

もらってうれしいおしゃれな昆布はこちらから
http://nanakura-kombu.com