働くってなに?

って、みなさま考えたことありますか?社会に出た人なら、一度は立ち止まりそれについて深く考えたことがあるはず。

先日、富川高校の2年生を対象に働くをテーマにお話しさせていただきました。

生徒さんたちは、用意したワークシートにもしっかり書き込んでくれたりとこちらがお礼を言いたいくらい真剣に耳を傾けてくれました。

私も高校生のころ、こうやって大人がなにかしらためになる話をしに来た思い出があります。

が、正直なにも覚えていない。。。当時も当然感化され影響されてそれに突き進んだ…なんて経験もない。それこそ、今その時間を過ごすだけで精いっぱいで将来のことなんて考える余裕がないというか、そういう頭の作りになっていなかったような…高校生ってそんな時期じゃないだろうか。そんな高校生だった私は自分を思い出し、高校生になにを伝えられるだろう?と悩みに悩んだ。

でも、私が高校生のあのときも、もしかしたらあの中で1人くらいは話にきちんと耳を傾けて感化された子がいたかもしれない。こういうことはその1人に伝わるように、伝わればいい、そういう気持ちで取り組むことが大切かなと思う。

とりあえず、自身の今までの仕事ぶりを思い返す。恥ずかしいことも思い返されて自己嫌悪にもなったり笑

おかげさまで、ありがたいことに私はたくさんの人に支えられて仕事とは、社会とは、を教えられてきたように思う。

教えられてきた中で、一番印象に残っているのは

「あたりまえのことをあたりまえにやる」ということ。

簡単なようで難しい。

そしてつい忘れがちになる。

また襟を正す良い機会となりました。

もし、ご希望の高校さまや大学さま、企業さまございましたらご一報くださいませ^^

ナナクラ昆布はこちらから
http://nanakura-kombu.com

お料理教室「cooking class kotaki」

円山にあるお料理教室「cooking class kotaki」さんでは、ナナクラ昆布を使用したお料理メニューを出していただいています。

今月は「ユリ根のすり流し」

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

トッピングにナナクラ昆布を添えてます。

そのほか、2017年はナナクラ昆布をたくさん使用していただけるそうです^^

4月にはコラボ開催の日高昆布講座も開催する予定です。

詳細は後日・・・

料理教室についての詳しい情報はこちらから
http://chibijam.com/cookingclasskotaki.html

もらってうれしいおしゃれな昆布はこちらから
http://nanakura-kombu.com

札幌の小さな花などのお店PEKORO

前回のブログ(若い力が集結。ゲストハウス雪結yuyu)でちらっとご紹介したお店。

PEKOROさん。http://pekoro.com/

久しぶりに衝撃的な出会いをしました。

札幌市白石区にある、小さな花などのお店。。。とのこと。

自動代替テキストはありません。

白石郵便局で用事を足したとき、小さいブースが目に留まりました。
片付け始めていましたが、気になったのでお声がけを。

素敵なドライフラワーが展示してあり、ちょうど撮影用にほしいなぁと思っていたところでした。

ナナクラ昆布カラーに合うドライフラワーをチョイスし、領収書をいただこうと
名乗ったところ・・・

「明日、yuyuさんに打ち合わせに行きますよね??」

え?!なぜそれを・・・?あれ?どっかで会ったことあったっけ・・・いや初対面だし・・・

お互い驚いた顔で見つめ合いました。

PEKOROさん曰く

なんと、yuyuさんからPEKOROさんに私が打ち合わせに行くのに合わせて
ナナクラ昆布っぽい植物でディスプレイしてほしいと依頼されたとのことでした。

私とPEKOROさんは、それが今までお互いお会いしたこともなくお名前もまったく存じ上げない縁のない関係。

それがなんとこんなところで偶然によりつながってしまうとは!!

私が郵便局に行く日をその日にチョイスしなければ

PEKOROさんがその日にブースを出すと決めなければ

私があとちょっと郵便局に行くのが遅くなったら

PEKOROさんがあとちょっと片付けが早く済んでしまったら

出会えなかった。

偶然は必然だと私は思っています。

そして、こういう縁が起こるときはきまって運がいいのです。

私の中でひとつ案が浮かびました。

ふふふ・・・一緒に楽しいことやれたらいいな。

もらってうれしいおしゃれな昆布はこちらから
http://nanakura-kombu.com

若い力が集結。ゲストハウス雪結yuyu

なんか楽しいことがたくさん待ち受けてそうな2017年。

そのひとつの出会いがここ、雪結yuyuさんです。
http://yuyu-gh.com/画像に含まれている可能性があるもの:室内

昨年8月にオープンしたゲストハウスで、スタッフほとんどが20代という若い力が集まってできたゲストハウスです。

スタッフの方と、2017年に向けて企画考え中です。ふふふ。

ディスプレイされたお花は、札幌白石区にあるPEKOROさん。
http://yuyu-gh.com/

昆布をイメージした植物で飾ってくれました。
こことの出会いはまた後日ご紹介。

縁がつながると、運が良い兆しです。

さぁやるぞー!

もらってうれしいおしゃれな昆布のナナクラ昆布です。
http://nanakura-kombu.com

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

ナナクラ昆布、今日から仕事始めでございます。

昨年はたくさんのご縁をいただき、私自身色々勉強させていただきました。。。

今年もどんなご縁が待っているのか、楽しみです。

立ち上げから3年目となる2017年。ナナクラ昆布はもっと飛躍するべく色々冒険しようと思っています。

かといって路頭に迷わないように・・・笑

今年も、ナナクラ昆布をどうぞよろしくお願いいたします。

http://nanakura-kombu.com

%e7%b8%ba%e8%96%99%ef%bd%93%e7%b8%ba%ef%bd%b5%e7%b9%a7%e3%83%bb_d4a0020

年末年始のご案内

年末年始のお知らせです。

img_1584
29日から4日までお休みをいただきます。年内の受付は26日までとさせていただき、それまでにいただいたご注文については28日まで発送やお届け可能です。

27日以降のお問い合わせにつきましては、翌年6日からの対応となりますのでお気をつけくださいませ。

もらってうれしいおしゃれな昆布はこちらから
http://nanakura-kombu.com

「ナナクラ昆布とおだしの会」やりました!

img_0997

めーら先生とのコラボ企画やりました!

めーら先生のブログでもご紹介されてます(^^→http://s.ameblo.jp/areki103aoidaisuki69/entry-12213008719.html

まずは私の日高昆布とは、、、のお話を聞いていただき、そのあとはめーら先生特製の出汁クイズ!!

これは鳥だし?カツオだし?などなど。。。

そしてよくよく聞くと、なんだ、出汁ってこんなに簡単なんだ!

してこんなに美味しくなる!改めて昆布のすごさを実感。

 

次回開催は年明けになりそうです(^^

講座のあとは、昆布出汁をふんだんに使ったランチ♪

 

昆布出汁のジュレや茶碗蒸し、なんと極細こんぶを使用したパン!などなど。

昆布に対して、へぇ〜〜が止まらないこの講座、みなさまぜひ参加してほしい!

img_0994

img_0993

円山スタイル+ 無事終了

img_0820

円山スタイル+(プラス)無事終了しました!

一週間、たくさんの方にご来店いただきありがとうございます。

また、同時に出店した方々とも仲良くさせていただき、そして関係者の方々にもたくさんお世話になり、本当に充実した一週間となりました。

なにより、たくさんのご縁をいただけたことに感謝です。

さぁ次はチカホのデザインウィーク。

詳細はまた後日。。。

おしゃれなひとはだしをとるナナクラ昆布です。

http://nanakura-kombu.com

お盆休みについて

日頃よりナナクラ昆布をご利用いただきまして誠にありがとうございます^^

まことに勝手ではございますが、8月12日~16日までお盆休みをいただきます。

この間に受け付けたご注文に関しましては、17日より取り掛かからせていただきますので
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

ではみなさまよい夏休みを!

海を渡って福岡へ

ナナクラ昆布が海を渡って福岡のお友達の手に渡りました☆

というのも、今回引き出物でのご注文いただき、博多サンヒルズホテルの会場へ直接発送しました。

image

北海道出身の私はあまり道外の結婚式には参加したことないのですが、道外の式は本当に豪華ですよね~~~(田舎者丸出しな発言)

そんな披露宴にナナクラ昆布を選んでくれたことに感謝です^^

今回ご注文いただいたのは、

アソートセット (極細こんぶ・刻みこんぶ・だしこんぶの3種セット)
IMG_0013

と、オリジナルで極細こんぶと刻みこんぶ2種をセットにしたギフトです^^

道内だけでなく、こうやって道外の方の手に渡ってくれたと思うと本当にうれしい限りです。

たくさん広まってほしいなぁ。

ナナクラ昆布は引き出物に最適なギフトを用意しております。
お好みでカスタマイズも可能ですよ!

もらってうれしいおしゃれな昆布のナナクラ昆布はこちらから
http://nanakura-kombu.com