朝はおにぎり派

おにぎりって楽ですよね。おかずを作らなくても、たくさん具を入れて握ればおかず兼ごはん。。。って思ってるのは私だけ?

子どもも良く食べるので、朝はすっかりおにぎり派です。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

今回は梅とカツオとそして極細こんぶ。

なんでこんなに相性いいんでしょうねお三方。

おしゃれなひとはだしをとる
http://nanakura-kombu.com

ラザニア作りました^^

先日のkotaki先生のお料理教室で作ったラザニアを再現しました。
kotaki先生のお料理教室はこちらからhttp://chibijam.com/

先生とまったく同じおいしさではないと思うけど、レシピ通りに作ったら…

なにこれおいしい!!!!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

なんとケチャップやコンソメなどの調味料使ってません。

でもこんなにもコクがありおいしい。そして日高昆布がこんなにも合うなんて。

kotaki先生のレッスンメニューなので、ここで詳しく公開するわけにはいかないのが残念。

ラザニアソース、冷凍もできるのでストックしておくと急なお客様にも対応できていいですね♪

おしゃれなひとはだしをとる
http://nanakura-kombu.com

極細こんぶで漬けマグロ

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

極細こんぶを甘じょっぱくコトコト弱火で30分くらい煮込んで漬け汁を作りました。タッパに作った漬け汁を入れ、マグロを投入!さらに煮た極細こんぶで蓋をするように乗せて冷蔵庫で一晩。

盛り付けはわさびも添えて。

おしゃれなひとはだしをとる
ナナクラ昆布
http://nanakura-kombu.com

cooking class kotakiさんで昆布教室してきました。

cooking class kotakiさん、以前もご紹介しましたがこちらで日高こんぶ教室を開催させていただきました。

kotaki先生のお料理教室は、現代の手抜きでいかにおいしく料理を作るかという主流の中、お料理は手間と時間がかかるものという前提の内容のレッスンです。

私は前回レッスンを受けてお料理の見方が変わりました!

そんなウソ偽りのない中での昆布講座、参加者の方も舌の肥えた方たちばかり。

とても緊張しました。。。

自動代替テキストはありません。

この日は日高昆布を使ったラザニア。

内容を少し紹介。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

トマトソースと日高昆布。これは乾燥したまま入れて、この状態まで柔らかくしています。

画像に含まれている可能性があるもの:食事(複数の人)、座ってる(複数の人)、飲み物、食べ物、室内

器に盛って、さらにミートソースとチーズを乗せてオーブンへ。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

昆布のコクがチーズとミートとよく合うんですね。

ミートソースも作り方にひと工夫あり。でもこれはきちんとお金を払って聞いてくださいね^^;

kotaki先生のレッスンはこちらから
http://chibijam.com/

おしゃれなひとはだしをとる
http://nanakura-kombu.com

極細こんぶとたらこの相性抜群パスタ

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

美味しいたらこが手に入ったのでたらこパスタにしました

味付けはシンプルにバターとたらこと極細こんぶだけ。ボウルにバターを溶かし、茹で上がったパスタを入れて絡めます。その後、極細こんぶとたらこを適量入れてさらに混ぜたら完成です。

パスタを茹でるときには贅沢に鍋になみなみの昆布だしで茹でました。
このおけげで、よりパスタとたらこの味が絡み合います。

私はお好みでレモンをひと絞り。

これだけですが、充分深みのある味わいに仕上がります。

おしゃれなひとはだしをとる
ナナクラ昆布です。
nanakura-kombu.com

小樽hokkaiyaさんで発見。無添加梅ドレッシング。

我が家はドレッシングはだいたい手作りです。先日、小樽にあるhokkaiyaさんに行ってきました。
https://m.facebook.com/hokkaiya/?locale2=ja_JP

可愛い作家作品から、良質な食品まで販売しています。

そこで見つけたのが完全無添加の梅干し。無添加で原材料は塩を梅だけなのに、塩辛さはそんなになく、まろやかな味です。
そんな梅が手に入ったので、今回は梅ドレッシングを。

梅を細かくたたき練り梅状にしたものに、昆布と鰹の合わせだしと出し殻の鰹、極細こんぶ、そこにオリーブオイルとお好みで砂糖で味を調整して完成です。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

ドレッシング以外にも、これをお肉に揉み込んだり焼き魚に合わせてもおいしいですよ^^

おしゃれなひとはだしをとるナナクラ昆布です。
nanakura-kombu.com

 

 

brasserie coron×ナナクラ昆布

coronさんでは2月中ナナクラ昆布とコラボしたメニューを展開していただいています。

パン屋さんに続き、レストラン店舗のご紹介です。

丸井今井札幌店大通館3Fに構えるbrasserie coronさんでは、ランチアミューズとしてナナクラ昆布を使った前菜を堪能できます!

上から順に、

◎昆布パイ
◎冬野菜と昆布のクリーム
◎若鶏のポシェ 昆布オイル
さらに、
◎昆布バゲット(coron本店さんでも発売中)

こんなにも日高昆布特有の味を引き出し、かつ美味しい料理は食べたことありません。

さらに、若鶏のポシェの器の中にはお口直しの出汁が入っています。

鶏出汁と、日高昆布の磯の香りが絶妙にマッチしており、口に含んだ瞬間になんだか地元の風景を思い出しました。

2月22日には塚田シェフとのトークセッション。こちらも乞うご期待です。
(後ほど詳細アップです^^)

おしゃれなひとはだしをとるナナクラ昆布です。
http://nanakura-kombu.com

boulangerie coron×ナナクラ昆布

2月中、(と言ってももう半ばを過ぎてしまいました…)札幌だけでなく今や北海道を代表するcoronさん全店で、ナナクラ昆布とコラボしたパンやお料理を提供していただいております。

まずはパン屋さんのboulangerie coronさん。

当初、突然バスセンター付近に1号店をオープンしてから、あっという間に赤れんがテラス店と丸井今井札幌店にもお店を構えていますね。

パン屋さんのほうでは、「昆布のバケット」

と、「極細こんぶのキッシュ」

この2種が店頭に並んでいます。

2店舗どこでも購入可能ですよ^^

バケットは、しっかり昆布の風味がついているのが特徴です。
トースターで焼くと、さらに昆布の味が引き立ちます。

たまに昆布を入れたパン見かけますが、ここまで昆布の味を引き立たせているパンは初めてです。

キッシュは、昆布との相性が良い鱈のキッシュです。
昆布が鱈の味を引き立てています。

2月ももうわずか・・・ぜひcoronへ!

おしゃれなひとはだしをとる
ナナクラ昆布です。

http://nanakura-kombu.com

おおぞら三昧 しじみ醤油

おおぞら三昧さんから「しじ美醤油」をいただきました。

昆布と同じく海の恵みの食材とのコラボです^^

根昆布でしっかり出汁をとったら、そこにしじみエキスたっぷりのしじ美醤油を回しいれるだけでコクのあるスープになります。

寒い今日は、そうめんでスープ麺を作りました!

溶き卵を流しいれ、仕上げにパクチーで香りと色付けを。
そして仕上げにもちろん極細昆布を追加です。

お酒浸りの体に気持ちよく染みわたっていきます…

もらってうれしいおしゃれなこんぶはこちらから

ナナクラ昆布です。http://nanakura-kobu.com

サラダにもおすすめ極細こんぶ

極細こんぶの使い方ばかりですが、それくらい極細こんぶは使い勝手いいのです^^

最近私がどはまりしている食べ方はこちら

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

サラダに混ぜた使い方!

我が家、基本的に市販のドレッシングは使いません。
お酢や塩コショウ、などなどで試行錯誤して味付けをしています。

今回はお酢と塩とレモンで味付けしています。

ボウルにリーフ類を入れ、調味料と昆布を「乾燥したまま!」入れます。
いつもしつこいですが、ぜひ乾燥したまま使ってください^^

あとはさっくり混ぜて少しおくだけ。

先に作っておいておけば、食べるころには昆布がしんなりほんのり昆布の味も出ておいしい一品に仕上がりますよ~~~^^

でも一番のおすすめはリーフとエビを組み合わせて、ナンプラーとごま油で味付けを。
それを生春巻きにするのが一番好きで3日連続で食べてました。

ぜひぜひお試しください!

もらってうれしいおしゃれな昆布はこちらから
http://nanakura-kombu.com