特別な日にもう一品

以前にも紹介したことある鳥ハムの昆布締め。

なかなか好評なのでもう一度掲載します^^

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

少し豪華に見えるこの一品、ちょっとしたパーティーにいかがでしょうか??

まず鳥ハムを1枚に対してギフトセットのだしこんぶを2枚用意します。

鳥ハムにフォークでざくざく穴をあけ、お好みの調味料を刷り込みます。
(私はいつも手抜きなクレイジーソルトです^^;)

それをジップロックに入れ、だしこんぶを上と下に入れて鳥ハムを挟みます。

さらに料理酒を全体的に濡れるくらい少し入れて一晩おきます。

置いたものをジップロックから取り出し、まずはこんぶを剥がして鳥ハムだけを
ラップの上で棒状になんとなく形作ります。

そこに2枚先ほどのこんぶを乗せて、一緒にラップで巻いて両端をぎゅうぎゅうにきつく巻きます。

鍋にお湯を沸かし、沸騰してから火を止めます。

そっと巻いた鳥ハムを入れて再度沸騰させ、すぐに火を止めます。

それからふたをして2時間。絶対ふたを開けないでくださいね!

2時間後、取り出して出来上がり・・・ではなく冷蔵庫でしっかり冷やして出来がりです^^

ラップを外し、1センチくらいの幅で切り分け、間にレモンを挟むと風味がさわやかに。

手間そうに見えて、やってみると意外とかんたん!

昆布がこんなおしゃれに~?!とみなさん驚いてくれます。

ぜひお試しあれ!

もらってうれしいおしゃれな昆布はこちらから
http://nanakura-kombu.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です