昆布だしの味感じてますか?

みなさん、昆布だしをとったときのお料理の変化や

昆布だしをいれたことによる味の効果ってわかりますか??

昆布を使うと、なんだかいつもの料理よりおいし~~~いとは感じるけど、

昆布だしが効いてる!と、

ダイレクトに昆布を感じていますか?

昆布を食べたり昆布出汁しか入ってないものは別として。

私も、結婚して頻繁に自炊をするようになってから

「昆布だしが効いている」

と感じられるようになってきました。

つまりだんだんと舌が肥えてきたんだなぁと。

これってとても重要なことだなと最近思っているのです。

だしの「うまみ」を感じられるのはほぼ日本人だけみたいですね。

繊細な人種なんですね。

でもそれが感じられないとしたら・・・

それってとてもまずいことなんじゃ・・・?

そして思うのが、今話題の「食育」です。

そう、こどものうちから舌を肥えさせる「訓練」が必要なんです。

美味しい贅沢なものをたくさん食べさせるという意味の肥えさせるではなく、

うまみを感じさせる訓練が必要だと思います。

つまみ感覚を磨くんですね。

すべてのことはつながっていて、

舌が肥えて感覚が鋭くなると、相乗効果で音や目に見えるもの、

触るものの感覚も鋭くなってくると思うんです。

また、コミュニケーション。

相手との空気の感覚。

ちょっとした変化にきづく、これって社会を生き抜く中で

必要なスキルでしょ?

きっとこういうことにつながっていくんじゃないかなぁと感じています。

食育って、おいしい安全なものを食べさせることだけではないですよね。

食育の先に何があるのか?なぜ食育をするのか?

そんなところまで考えていきたいですね。

ママさん世代は子どもにもちろんのこと、

大人だって今からでも遅くない。

昆布だしで感覚を磨く訓練をしましょ^^

http://www.nanakura-kombu.com

 

洋風料理にも合いますよ♥

ナナクラ昆布ヘビーユーザーのTocoさん。

いつもナナクラ昆布を素敵に変身してくます!

なんとポトフに根こんぶ入れて煮込んじゃいました!
浅野農場さんのおいしいソーセージとともに・・・

12670076_779868118812632_315652920708157752_n

Tocoさんはお料理上手でいつも素敵なお料理作ってくれます^^

話題の昆布パスタもここで見れますよ~~~
Tocoさんのおうち。

ラジオを聴いてくださいました☆

フットケア専門店を営む鈴木さん、先日のラジオを聴いていただいていたようで、
早速アレンジレシピを投稿してくれました♥
→お店の情報はこちら^^ナチュエイド

12832305_822406417906221_9068608693945174122_n

ポン酢に漬けてふやかした極細昆布をチーズ、スライス玉ねぎ、と和えて、かつお節をトッピング。
(フェイスブックより抜粋)

私、ポン酢につけた極細昆布をチーズを一緒に食べてください!しか伝えてないのないのにこんな素敵なアレンジ加えてくれました!

娘ちゃんも極細こんぶをつまみ食いしてるそう♥うれしいですね~~~

http://nanakura-kombu.com/

To*moco’sキッチンさんで使ってもらいました☆

おかげさまで、ナナクラ昆布を使っていただける機会が増えてきました!

To*moco’sキッチンさん、こんなおいそうな使い方してくれます!
To*moco’sキッチンさんのページはこちら

12794328_541470712697220_2063798322706557951_n

作り方

ささみをそぎ切りにした後、甘酒に漬け込んでしばらくおいて、その間に、フライパンでにんにく、しいたけ、しめじ、極細こんぶを炒めて一旦取り出す。

ささみを焼いて火が通ったらきのこを戻し、醤油とオイスターソースで味つけ。

最後に大葉の千切りをのせる。

これだけで十分美味しい!

今日はココナッツオイルで炒めたけど、バターを入れても香りが出て美味しいかも(≧∇≦)

(To*moco’sキッチンさんフェイスブックページより抜粋)

そうそう、極細昆布はぐつぐつ煮るよりもさっと熱を通すのがおすすめです^^

AIR-G’ Sparkle Sparklerに出演しました^^

3月1日、Sparkle Sparklerに出演させていただきました^^

上田あやさんがリポートを務めるコーナーにての紹介です。

上田さん、なんと私のことを事前に知っていただいていたみたいで

ぜひ取材したかったんです~~~!とうれしいコメント!

上田さんとっても元気でかわいらしくて・・・♥

72f5b07c-ba4d-4eaf-b6fb-9960916930db

う~ん、私は笑い方練習しよ・・・

http://nanakura-kombu.com/

取り扱い店舗⑨

浦河初進出です^^

cafeアッシュさんにて取り扱い開始です。

cafeアッシュ

ここのオーナーさんは、本業POPライターなんです。
手描きでポスターやチラシ、看板を作る人。

店内はこんな感じ^^

写真 2016-02-23 15 57 46  写真 2016-02-23 15 11 56

テーブル席とお座敷があります。

お座敷のところに飾っていただきました☆

写真 2016-02-23 15 56 24

ここのオーナーさんは、私の母の友達で、昔から絵が好きだった私はよく仕事場に
遊びに連れてってもらいました。

沢山並ぶインクや筆、下絵やその他画材たちにうっとり。

大きくなったらここで働く!とも言ってました笑

ここは私の原点だと思ってます。

ここで、デザインやPOP、広告などの魅力や、

すばらしさを教えてもらったおかげで

私はずーーーっと美術にかかわる選択をしてきました。

昆布で自分のブランドを立ち上げたいと思ったのも、ここでデザインのすばらしさに
触れていたからです。

その根本がずーーーっとあったおかげで、それがいろいろな縁となり

今こうして自分の満足するブランドが立ち上げられていると思ってます。

久しぶりにここにきてとってもなつかしさがこみあげてきました!

また遊びにいきますね~^^

http://nanakura-kombu.com/